ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

アゲハの幼虫を目にして・・・油断していました。

今日は、暑いのでそろそろメダカの赤ちゃんを仮設水槽から睡蓮鉢に引越し作業と思い

今朝方、庭に出て山椒鉢を見て  エッ!エッ! まさか! 其のまさかでした。

アゲハチョウの幼虫が目に入り2匹いた ホント油断していました。

 

山椒鉢の葉にアゲハの幼虫2匹を発見、昼間は居眠りして夜、活動して食事します。
赤丸の画像から 左:上にいる幼虫  右:下にいる幼虫

7月4日 我が家で育ったアゲハチョウが元気に旅立ち・・・嬉しかった。
と思って 時折、庭にアゲハチョウが飛び交いキレイでした。

f:id:ikegon4547:20210718223806j:plain

f:id:ikegon4547:20210718224106j:plain


山椒の鉢植えも新芽と葉が生き生き育ち再生して 良かった! と思っていたが
此れから飼育をどうしようかと特に餌になる山椒の葉の確保が大変ですね。

f:id:ikegon4547:20210718224350j:plain

 

 

子メダカは 大きくなると右の仮設水槽から左の睡蓮鉢に引っ越します。

f:id:ikegon4547:20210718224515j:plain

 

子メダカ全員引っ越してホテイソウを多めに入れて小さな子メダカの隠れ場所 早く産まれて大きくなったメダカが子メダカを餌と間違えて食べるのを防ぎます。

f:id:ikegon4547:20210718224549j:plain

 

親メダカの水槽にすだれで覆い 夏の猛暑で水温上昇対策です。

子メダカが大きくなれば此方の水槽へ移動します。

f:id:ikegon4547:20210718224615j:plain