ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

外に出ないで家でゴロゴロ

今日は、朝から雨が降り寒くて炬燵に入りチマチマした作業は
クルミじゃこ佃煮』の下ごしらえ・・・後日、報告します。

千葉県も障碍者福祉士施設で新型コロナの感染者が86人、今日もTVを見ていると若者が東京や千葉に遊びに出ている様です。
暫くお出掛けを控えて家の回りを徘徊&ウォーキングで体力維持です。

先週、メダカの水槽掃除と甘夏のハチミツ漬け、桃苗木の成長画像を紹介

 

白メダカの水槽は一冬越すと水の汚れが目立ち春の彼岸を過ぎると水槽掃除をして  左の水槽、水の汚れが酷い 右の仮設水槽にメダカを移動
水槽の水を取り替えて快適環境になりメダカは気持ち良く泳いでいます。

f:id:ikegon4547:20200329214225j:plain

f:id:ikegon4547:20200329214307j:plain


今年も甘夏のハチミツ漬け  甘夏の皮を剥き蜂蜜を入れて翌日にデザートで食べて 皮剥きに時間がかかりますが美味、好評です。

f:id:ikegon4547:20200329214439j:plain

f:id:ikegon4547:20200329214458j:plain

f:id:ikegon4547:20200329214514j:plain


‘17年夏、桃『まどか』を食べて “美味しかった!” ので桃の木を育てて と思い種を鉢に植えたら・・・翌年春に芽が出た。

f:id:ikegon4547:20200329214552j:plain

f:id:ikegon4547:20200329214610j:plain


桃の苗木は順調に育ち ‘19年冬大きな鉢に植替えて今年春、可憐な花が一輪咲きました。 “万歳!” 嬉しかった。 桃の実は何時になるかな?
諺に 桃栗3年、柿8年、梅は酸いとて13年、柚子の大バカ18年

f:id:ikegon4547:20200329214639j:plain