ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

『クルミじゃこ佃煮』作りました。

新型コロナ、都内の感染者が97人になり明日から三桁の大台が気になります。
感染の対処は北海道と大阪の知事の決断が早く行動力が素晴らしいと思う。
平常時は緩やかな対応でも良いが有事は機敏に行動する若い政治家が良いかな。

我が県は、言わずもがな・・・・・。

 

家に引きこもりこだわりの『クルミじゃこ佃煮』を作りました。
前日3月31日、千葉に行き『クルミじゃこ佃煮』用の食材を買い物してランチは弁当を手に早々家に帰りました。
デパートで一時間余の買い物、店員から客の数が店員より少ないと言っていました。

 

左:『クルミじゃこ佃煮』美味しそうな色になり 味よし! 旨さok!
右:早速、ビールで乾杯、肴が日本酒向きなのでスモークサーモンを追加

f:id:ikegon4547:20200402221455j:plain


画面上、いりこは通販で取り寄せた広島阿多田島名産、「安芸いりこ」
下左、いりこの頭と内臓を除いた 下右:いりこの頭と内臓  チマチマした作業

f:id:ikegon4547:20200402221521j:plain


左:下ごしらえ前のいりこ  右:いりこの頭と内臓を除いたら
頭と内臓を除く事で食感と味が数段に良くなります。

f:id:ikegon4547:20200402221602j:plain


左:下ごしらえしたいりこ220g 

右:クルミをフライパンで炒って260g(いりこの20%増)

f:id:ikegon4547:20200402221655j:plain


調味料 左上から *めんつゆ大さじ3 *醤油大さじ3 *味醂大さじ4 *ワイン大さじ2 *砂糖大さじ2~3 *ハチミツ大さじ1 
*キャノーラ油大さじ2(いりこ炒め) *酒大さじ5~8(いりこの臭み消し) *ボール(調味料ブレンド)薄味の甘めが良いと思う。

f:id:ikegon4547:20200402221826j:plain


いりこに酒を入れてスプーンでブレンドして臭みを消す。 いりこを取り出して残った少しの酒が灰色になっている。

f:id:ikegon4547:20200402221937j:plain

 

左:フライパンにキャノーラ油を入れる 次にいりこを入れてヘラで油をよく絡ませる
右:2分後、クルミを入れてヘラでよく混ぜる。  クルミを入れて2分後にボールの調味料を入れて焦げない様に気を付けてヘラで混ぜる。

f:id:ikegon4547:20200402222104j:plain


調味料を入れて10~12分過ぎ出来上がり 出来立ての熱い時の味は、薄味ですが冷めたら色と味が落ち着き噛めば噛む程美味しくなります。

f:id:ikegon4547:20200402222218j:plain