ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

田植えが始まりました。

毎日、暗いニュースが多くて疲れますね。
そして、緊急事態宣言が出て知事の権限が強化されて外出自粛、イベント開催制限等指示される様で期間は5月6日まで。
本日のニュースで島津製作所のコロナ検出用の試薬キットで高い精度の検査体制を整備して医療崩壊を防止して欲しいと思います。


田舎に住んでいますが新型コロナに注意、マスクして再三の手洗い。
不要不急の外出を自粛していますが週2~3度食料の買い物は自転車及び歩きでして運動不足とストレスを解消、なので体調良好です。
今年、会社のOB懇親会は新型コロナの感染拡大し早期終息が見通せなく中止になりました。 来年のOB懇親会を期待しています。

 

天気が良いので農道を歩きスーパーへ 田圃に水を張り田植えの準備・・・と思ったら既に田植えを終えた田圃もありました。

f:id:ikegon4547:20200410175929j:plain

f:id:ikegon4547:20200410175948j:plain


公園のチューリップが満開、綺麗です。 

我が家、花壇の黄色のチューリップも咲きました。

f:id:ikegon4547:20200410180100j:plain

f:id:ikegon4547:20200410180138j:plain

f:id:ikegon4547:20200410180154j:plain


朝雨戸を開けると細葉石楠花がピンクに咲き美しく

見ていると ”お早う!” と言いたい様に此方を向いて・・・癒されます。

f:id:ikegon4547:20200410180240j:plain