ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

絶品! ハンバーグを作りました。

最近、ハンバーグを作っていないなぁ~ と思い出して

久しぶりに食材を吟味して 絶品ハンバーグを作ろうと!

何時も行くスーパーで牛肉と豚肉を吟味して籠へ 此れなら美味しいハンバーグが出来るだろうと ルン♪ルン♬ やるき 満々、エンジン始動!

 

ハンバーグ一人前 180g を二日分720g作りました。

出来上がり 焼き加減ヨシ! 焼色旨そうヨシ! 見た目ヨシ! 

左:一日目はハンバーグソース味 最高の美味しさに驚き

 ※:焼き汁に*ソース*お好みソース*ケチャップ*赤ワイン入り。

右:二日目は和風味 優しいサッパリ味が美味しい。

 ※:大根おろしに*ゆずの村・ぽん酢しょうゆ*天然がけ醤油ブレンド

 

食材:下の左から

*牛肉:340g *豚肉・やまと豚:114g  牛:豚=3:1

*タマネギ・みじん切り冷凍、中玉2個 *食パン:1枚の半分

*タマゴ:1個 *塩・砂糖:各4g *牛乳:50cc

*塩・コショウ:少々 タマネギを炒める時に入れる。

ハンバーグを作る前日、タマネギみじん切りを冷凍する。

みじん切りを冷凍して炒めると時間短縮出来る。

 

フライパンにサラダ油大さじ1入れてタマネギみじん切りの塊を入れる。溶けると水分が多量に出る。焦げ付かない様、ヘラでかき混ぜ25分後、飴色になり水気が飛び完成。

フードプロセッサーで牛肉と豚肉をブレンドして刻み 食パンの半切れを粉砕する。

左:ミンチ肉と食パン粉、砂糖4g塩4gをヘラで混ぜて タマゴ1個と牛乳45cc入れてヘラで混ぜる。

右:飴色なったタマネギみじん切りが冷えたらミンチ肉と混ぜる。

 

25分ぐらいミンチ肉を混ぜてハンバーグ完成、肉の色が キレイ!

4等分の切れ目を入れて空気を抜きながら丸くして出来上がり。
ミンチ肉を混ぜる作業は力仕事でした。

 

 

今回のハンバーグは、今までにない最高の美味しさでした。

何故? *美味しい肉を使った。 *炒めた玉ねぎで美味しくなった。 *ミンチ肉とパン粉、砂糖塩をボールに入れてヘラで混ぜ混ぜが良かった。 
等々、ですが不明です。

次回、ハンバーグは今回の調理を再現して作ろうと 決めたが・・・。