ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

キッチンは、暑すぎて料理するのに過酷な環境だった。

唐辛子を収穫してキッチンの隅に干したら

カミさんがそれを見て “唐辛子を使った料理が食べたい” と言い

トマトのミートスパゲッティをリクエストされた。

 

私の得意メニューの一つ久しぶりに料理するか牛肉を買って翌日のランチに調理

キッチンは、暑くて環境最悪、汗を流し調理して涼しい部屋で食べた。

久しぶりの「トマトのミートスパゲッティ」美味しくて 大満足でした。

 

トマトのミートスパゲッティの食材、二人前:左上から時計回り

*塩:スパゲッティ茹で用 15g(水1500ccに塩1%) *味塩:小さじ8分 *コショウ少々 *オリーブオイル:大さじ4杯 *白ワイン:80~100cc *牛肉:170g(150g入りの表示が170g入りだった) *スパゲッティ160g(太さ1.6mm 茹で時間7分) *トマト大1個 *唐辛子1本 *ニンニク1かけ

 

スパゲッティを茹でる。沸騰したお湯にスパゲッティを入れてキッチンタイマーを7分にセット 左に見えるフライパンにオリーブオイル:大さじ4杯 に 唐辛子の輪切りとニンニクのみじん切りを入れてスタンバイ、タイマーが5分を表示したらガス点火

 

ニンニクが茶色に変わり良い香りがしたら あらびきしたミンチ肉を入れて トマトを切って入れて ワイン、味塩、コショウ少々を入れてヘラで混ぜる

 

スパゲッティを7分茹でてフライパンに入れる ガスを弱火にしてスパゲッティを入れてスープによく絡ませ混ぜて出来上がり。

 

スパゲッティを茹で始めておおよそ9分後に出来上がる。 しかし下ごしらえに時間がかかる。 今回、生に近い唐辛子を使い唐辛子から赤い汁が出て予想外の処理だった。 唐辛子は乾燥品が良い。

下ごしらえに要した時間は20分 料理10分 計30分 キッチンで作業して暑くて大汗をかいた。

 

室内温度は 36℃ 体内温度と同じ過酷な時間帯を知り貴重な体験だ。

 

 

日頃、ランチは、スーパーの寿司やおこわを買い家で食べる。 外食は、うどんやモスバーガー 家で冷たい素麺や稲庭うどんのつけ麺が多い。 猛暑続きで仕方ないと思うが 他に何か良い食べ物、簡単に料理できるレトルト食品も良いと思う。