ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

風呂場を掃除しました。

梅雨入り前から風呂場のタイルの目地汚れが気になっていた。

カミさんは “大丈夫カビもなくキレイ” と言い延び延びになって

私は、コロナ禍でやる気モードも何処かへ行き 時折、老人鬱も発症

しかし私の担当する家事をちゃんと処理している。と思っている。

 

最近、やる気モードのスイッチ・オンになった。 

きっかけは先月、市の特定健診を受けて健康志向に変わってからである。

7月27日 夜のウォーキング1.5kmカミさんを誘い歩き昨日10回目だった。

此の儘、飽きずに続けて欲しいと思うばかり。

 

久しぶり風呂場をカビキラーで掃除したが思っていたよりカビが発生していない。 水垢らしい汚れが目に付いた。 何時も風呂掃除は、バスマジックリンを使用しており 容器に「ピンク汚れ黒カビまで防ぐ!」を表記した優れものの様だ。 

風呂掃除担当の私は、大変助かります。

 

作業は、カビキラーから発生する塩素ガスに注意しながら 拘束1時間、実作業は30分ぐらい。 待機時間が30分である。

 

カビキラーを床と壁に吹き付けて 棒付きたわし で床と壁の目地にカビキラーを満遍なく塗りつける。

 

30分後、カビキラーを塗った床と壁の目地にホースで水をかけて流したが 左側、ステンレス浴槽辺り床タイルの目地に汚れを見つけて ショック! 

次回マジックリンの汚れ落としとカビキラーの吹きつけを工夫しなくては・・・

でもカミさんは、キレイになったと満足してた。 のが救いです。

 

 

次は、庭の草取りと年4回キッチンの換気扇掃除です。

立秋を過ぎて日没が早くなり幾分涼しくなった様な気がします。

台風7号のコースが気になります。