ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

唐辛子を収穫しました。

数年前、イタリア料理のパスタが好きになり花壇に唐辛子を植えています。

唐辛子は、スーパーで購入していましたが値段が高めなのと パスタ料理をいざ作りたいと思って 唐辛子がなかった。 スーパーに買いに行くと往復30分がかかるのでパスタ料理を断念した。 苦い思い出があり 唐辛子を庭で作ろうと・・・。 キレイな唐辛子が上手く育ちました。 自分で食材を育てて食べる喜びがあり 12月になれば白菜漬けに多く使用します。

 

5月中旬 花壇に唐辛子「タカノツメ」の苗を植えました。 苗の下、土の中には肥料をどっさり仕込んでいます。

 

7月下旬 唐辛子の青い実が大きく赤くなり順調に育ってきました。 朝、雨戸を開けるとキレイな赤い実が目に入り 良い眺めです。

 

赤くよく熟れた唐辛子を一本ずつハサミで切ってケースに収穫しました。

 

左::切り取った唐辛子をポリロープの巻きを緩めて差し込みました。

右::キッチンの隅、邪魔にならないところにつるして乾燥します。

 

 

野菜の苗を植えて肥料と水やりをして育て収穫 よく出来たと感動!

土いじりをしていると無心になり時間が過ぎていくのを忘れます。

が危険な暑さに注意して 頑張らない作業します。