ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

花壇の里芋が大変な事に

8月も後一日の猛暑と酷暑に危険な暑さを追加した夏、出かけないで家で過ごす事が多くなりました。

立秋を過ぎたら『暑さ厳しき折』と 暑中見舞いを言いますが何となく言い辛い感じ。

 

近年、夏も様変わりして危険な暑さが続いています。

日中、暑い日が続くので熱中症とコロナに気を付けて下さい。

 

 

今年4月にナスの苗2本と里芋3個、花壇に植えて猛暑と酷暑に負けず立派に育ち・・・・ナスや里芋は肥料と水やりが欠かせません。  そして連作を嫌います。

f:id:ikegon4547:20200830191406j:plain

f:id:ikegon4547:20200830191427j:plain

 

8月28日 ナス46個を収穫、26日6個採れて 3個焼きナス、3個ナスの煮浸し 美味しくいただきました。 

ナスの採れたては、焼きナスが一番旨い。

収穫は 3〜4日のサイクル “焼きナスを食べたいなぁ〜!” と思った時ですね。

f:id:ikegon4547:20200830191533j:plain

f:id:ikegon4547:20200830191556j:plain

f:id:ikegon4547:20200830191613j:plain

 

 

里芋の巨大成長を紹介 左:里芋の葉が大きく育ち 右:土から出た茎も太くて逞しい、子芋も多そう。

10月下旬の収穫が楽しみ。

f:id:ikegon4547:20200830191642j:plain

  

我が家の花壇は生ゴミを埋けて肥料にしています。

市からゴミの減量を言われて生ゴミを出さない様、協力して・・・

結果、花壇の野菜は良く育ち良好ですが花が大きくなり困る事が多くなりました。