ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

掃除機が故障・・・していなかった。

我が家、掃除機が3台、カミさん用と私用とプラス1台あります。

朝食を終えてカミさん洗濯物を干し、私は朝の後片付けをして一休み。

すると二階から掃除機の音が・・・カミさん元気だ暑さに負けず掃除か

私も休んでいられないので居間を掃除しなければ・・・と始めて

暫くしてカミさんの掃除機の音がピタリ止まって “スイッチを押しても作動しない”

と言い。

私 “買って3年なので故障は無いだろう” と言い。

 

取説を検索するも故障の原因不明

買った電気屋へ持って行くか? メーカーに電話するか?

なら、ゴミを掃除して行かなくてはと掃除機のゴミ掃除作業開始

何時も掃除するダストカップに60%のゴミ、他に排気清浄フィルターにちりがびっしり積もっていた。 そう言えば以前、2〜3回掃除した記憶があり・・・もしや此のちりが止まった原因かなと思いながら

約30分、ゴミ掃除を終えて部品をセット “動くかなぁ〜” と思いスイッチON

“えっ!” 動き出して 電気屋さんとメーカーに電話しなくてホント良かった。

私の掃除の手抜き作業を恥ずかしく思いました。

 

 

 

掃除機の 左:私用の三菱掃除機 16年前購入して重いが故障しないでよく動きます。

右:カミさん用の東芝掃除機 3年前に購入 三菱機より軽くて性能が良い。

f:id:ikegon4547:20200905232012j:plain

 

ダイソン掃除機 2年前に購入 コードレスで軽くてハンドリング良好、階段掃除に適しています。

f:id:ikegon4547:20200905232039j:plain

 

 

黄色丸:掃除機のダストカップ、ゴミの溜まりが外から見えるので溜まると掃除します。 

f:id:ikegon4547:20200905232122j:plain

 

左:黄色丸の排気清浄フィルターを引き出して 右:赤丸のクリーンフィルターに付いたちりを取り除く・・・今回は、ちりがごっそり溜まっていた。 

掃除機が止まったのは、ちりの溜まり過ぎが原因の様で掃除の手抜きを反省しています。

f:id:ikegon4547:20200905232208j:plain

 

  

掃除機は故障でなくて助かった。 

乾杯のビールはサッポロの期間限定「琥珀エビス」深いコクと琥珀色のまろやかな美味しさです。 肴は『鶏三和』の名古屋コーチンの焼き鳥、噛めば噛む程旨いなぁ~

f:id:ikegon4547:20200905232307j:plain