ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

フレッシュトマトのミートスパゲッティを作りました。

9月に入り市のコロナ感染者が激増、7月8名、8月32名、9月9日29名なら月末は100人

そして隣の町内で接待を伴う飲食店(クラブ・ペガサス)に勤務する従業員7名が感染して集団感染発生しました。

 

又、我が家の横に会社の駐車場があり何時も11~12台の車が最近5~6台?

何かあったのではと気になっています。

近所のスーパーやコンビニの買い物に注意し、なくっちゃ!

 

 

今日の昼、何時もの会話 “何を食べようか” と言い。

なら、私が『フレッシュトマトのミートスパゲッティ』を作る事に

何時かは、作りたいと思ってレシピをマスターしていましたが

初めてなので慎重に調理して、失敗は許されないと思い。

再三、塩味を確認したので大変美味しく出来ました。

カミさんの評価は “旨い! ☆三つ” でした。

  

出来上がりを皿に盛りましたが見てくれが今一、何時もの事 ”工夫しなくては!”

f:id:ikegon4547:20200910183855j:plain

 

食材は二人前、左上から *牛ひき肉160g *スパゲッティ180g *ニンニク2かけ *トマト180g2個 *オリーブ油大さじ4杯 *塩小さじ1杯半ぐらい *コショウ適量   パセリのみじん切り ですが無かったので

f:id:ikegon4547:20200910183927j:plain

  

フライパンにオリーブ油4杯入れて 潰して切ったニンニクを入れて ニンニクの焼き色が付く前に牛ひき肉を入れて 塩とコショウをふる 

肉に焼き色が少し付いたらトマトを入れる。

f:id:ikegon4547:20200910184022j:plain

 

スパゲッティはたっぷりの湯に塩を振り8分茹でた。

が並行してスパゲッティを茹でていなかったのでトマトミートソースに入れるタイミング遅れ、 トマトが煮崩れて反省、 でも美味しそうに出来ました。

f:id:ikegon4547:20200910184116j:plain

 

 

今月の日本酒は『雁木、夏辛口』 肴は生ハムとトマト

製造者 : 八百新酒造会社  山口県岩国市今津町三丁目18-9

純米酒 原料米は山田錦 精米歩合60% アルコール分15度

夏辛口 飲み頃温度5~15℃ 夏、季節限定のお酒です。

何時も呑んでいる「雁木、ひとつび」が甘口なので、夏辛口を冷やして吞むと暑い夏に美味しさ ピッタリ!  次は、秋の夜長に呑む日本酒を探そう・・・。

f:id:ikegon4547:20200910184159j:plain