ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

8月の酒は『雁木』純米吟醸無濾過生原酒を呑みます。

昨日、月一の散髪へ行きました。

散髪屋は家から2㎞、自転車で行くので涼しい日に 出来れば店内に20〜30分のクールダウンの待ち時間が理想ですが

店内に待っている客がいなかった。 客が精算を終えて直ぐ呼ばれて

椅子に座り首にタオルとケープをセットされて 身体から汗が出たが我慢・・・

二十数分後に終えて料金¥2,000- です。

猛暑の夏、残り少ない髪を短くして・・・サッパリ気持ち良い!

 

8月に呑む酒は『雁木』純米吟醸無濾過生原酒 ノ弐(NONI)要冷蔵

広島の兄から2本 クール宅急便で届き箱が冷たい 冷蔵庫の中を整理して保管したが一升瓶は場所をとります。 冷蔵庫の中では邪魔くさい ので一瓶ペットボトルに小分けした。

原料米:山田錦

精米歩合:50%

アルコール度数:17度

飲み頃温度:5〜15℃

f:id:ikegon4547:20210803204501j:plain

「雁木」八百新酒造は山口県岩国市の酒造、何時も「雁木・ひとつび」を温燗で呑んでいます。 

 

晩酌は冷酒「雁木」にフグの一夜干し・・・久しぶりの冷酒、旨かったのでコップ二杯 吞み過ぎました。

純米吟醸無濾過生原酒は香りが良い、口に含んだ時の濃い味も好き 洗練された味わいの酒と思います。

f:id:ikegon4547:20210803204602j:plain

 

 

先日、所用で千葉へ行きランチは混んでいないコッペパン屋「カワシマパン」へ・・・千葉に行くと、時折利用しています。

f:id:ikegon4547:20210803204653j:plain

 

ミカンとレモンのフルーツコッペパンに特濃乳のセット フルーツにクリームが爽やかな旨さ ゆっくり食べたので何時にない美味しさでした。

f:id:ikegon4547:20210803204725j:plain