ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

白メダカの赤ちゃん、回収しました。

白メダカを青色のポリ水槽と睡蓮鉢で飼っています。

 

左:青色の水槽に約60匹  右:睡蓮鉢に約30匹

 

5月中旬、水槽に入れた水草にメダカのタマゴ付きを発泡スチールに移して 約1ヶ月、6月中旬にメダカの赤ちゃんを見て網で回収する事に・・・。

 

小さなメダカの赤ちゃんが元気、逃げ回るが網ですくいます。

発泡スチロールで産まれたメダカの赤ちゃんを網で約30匹回収して 半透明ポリ箱に入れた。

 

ポリ箱に水草を入れて環境整備、元気に泳いでいます。

黄色丸にメダカの赤ちゃん

 

メダカの赤ちゃんにフレーク状の餌をすり鉢で細かくし食べや易くして与える。

 

 

小さなメダカですが数が増えるので飼うのが大変です。

半日の水仕事、疲れますがメダカが好きなので頑張ります。

次回は、メダカの暑さ対策と避暑です。