ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

メダカの引っ越し

我が家のメダカ、今年も危険な暑さを避けて7月に断熱水槽&涼しい木陰へ

2ヶ月プラス10日後の秋分の日、何時もの居心地良い水槽へ移りました。

今年は猛暑続きでメダカの引っ越しが遅れましたが 赤ちゃんメダカは大きく育ち個体差が出てきた。 自然淘汰により自然環境に適応、生存競争で数が激減しています。

メダカの避暑水槽はポリスチレン 親メダカが1個 赤ちゃんメダカが3個

 

移動の前日に大きな水槽をキレイに洗って 新鮮な水と水草を入れて生活環境を良くした。

 

親メダカの水槽 この夏20匹ぐらい消えました。高齢メダカです。

 

赤ちゃんメダカの水槽2個 2ヶ月+10日経つと個体差があります。

下の水槽の赤ちゃんメダカ 左:7月中旬の頃 右:9月下旬の頃

 

メダカの移動 メダカすくいの網を2本使って挟み撃ち 左の水槽から右の水槽へ移動 

 

水槽の移動を終えて 気持ち良さそうに泳いでいますが網ですくったので水槽の傍に行くと 怖がり水草の下に逃げます。 餌をまくと水面に上がってきて食べます。 人に慣れてくるので可愛いです。

メダカの餌は朝に1回ですが冬に向かうので朝と昼2回にして体力を付けます。

 

 

メダカ等、生き物を飼うのは大変ですが気分転換になります。

毎日、餌をやり面倒を見て 癒やされる時間が良いかな と思います。

以前、水槽にいとトンボのヤゴを見つけてビックリ! 羽化しました。

左:イトトンボのヤゴがいた水槽  右:イトトンボのヤゴ