ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

メダカの赤ちゃん新居へ

本日、関東地方も梅雨入り平年より一日早い様です。
しかし今週末は気温が30℃を越えて猛暑の予報、熱中症に注意して下さい。
 
メダカの赤ちゃん新居へ、ラッキョウ漬け、ナスの成長、咲き始めた花を紹介
 
 
右、水が汚れてスラム化した水槽からメダカの赤ちゃんを左の新鮮な水槽へ移動
子メダカを一匹ずつ小さな珠杓子ですくって新居へ メダカすくいに慣れを要します
イメージ 1

 
子メダカ200匹以上を新居に移動したが 夜、旧い水槽を覗くと数匹いました
子メダカは、かなりの個体差があり来年まで生き残るのは20%ぐらいと思う
イメージ 2

 

ラッキョウを漬けて2週間、色白に漬かっていて 試食してカリカリ歯切れが良い “旨い!”

イメージ 3

 
57日、ナスの苗を2本植えてそれぞれ実がなっているが細身、丸く太くなるのが楽しみ
右のナスは実が低くなっており土に付くので下を掘って不織布で泥除けをした
イメージ 4

 
花壇の鉄砲ユリが咲き始めた  沢山の蕾がついているので嬉しくなります
イメージ 5

イメージ 6

 
プランターのキキョウも咲き始めて可憐です  多くの蕾がスタンバイ
イメージ 7