ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

ナスの収穫

今年は省エネに努めて、洗濯の洗剤をすすぎ一回の「アリエール」に変えた。
結果、水道の使用水量が下がり電気使用量も下がった。 家計節減ですね。
此れからも ・・・・・ “省エネ、頑張らなくっちゃ!”
 
本日、ナスを収穫して夕飯に絶品焼きナスを頂き満足 “ご馳走様です”

 
57日に苗を植えて35日目、大きく丸々太った濃い紫のナスを収穫、左:ガラケー
イメージ 1

 
ナス料理で一番美味しい 焼きナス 採りたて新鮮なので皮が簡単に剝がれます
柔らかくクリーミー食感で美味しかった
イメージ 2

 
次のナスが二個、育っています  収穫は10日先なので水と肥料を与えなくては
イメージ 3

 
糠漬けを始めました 捨て漬けを終えてキュウリの下にカブと名荷があります
翌日、漬かったであろう キュウリにカブと名荷  まずまずの旨さです
イメージ 4

イメージ 5

 
梅雨入りですが雨降らず天気が良いので鉄砲ユリが一斉に咲き始めて綺麗
イメージ 6