ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

牡丹、咲きました

今か今かと待っていた牡丹が見事咲き嬉しいです。

開花は、例年4月の第三週が多く今年も赤から咲き始めています。
次は、月末に白が咲きそして黄色が咲きます。

牡丹の花言葉は、・風格・富貴・恥じらい・人見知り 前半と後半が違いますね。

女性の美しさを形容する言葉として『立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿はユリの花』があり又、捩ると(もじる)『立てばパチンコ、座れば麻雀、歩く姿は千鳥足』知らない人が多いかも・・・私、博多は此の状況だった。

 
一斉に咲き始めた牡丹、赤色が一番乗り続いてピンク
鮮やかな紅色は刺激色 花芽が20個スタンバイ、剪定を知らないので木にお任せ
イメージ 1
 
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ピンクは、蕾が一番先に開きかけていましたが赤に先を越されました
花が開くと優しい色彩に癒されます  花の真ん中にトンガリはメシベかな
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


メダカの水槽を大掃除、冬を越して水が濁り環境悪化を気にしていたが
メダカは軟な魚体でなく逞しく生きていたので安心です
仮設水槽で生活、白メダカですが数年で魚体色が一部変わっていました
イメージ 8

イメージ 9