ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

ホタテのスパゲッティを作りました。

相方からランチのリクエスト、スパゲッティを食べたいと

実は、パスタの買い置きが 1.6mm:2.3kg(二人で14食分)1.8mm:750g(二人で5食分)を値上がり前に買い。 “パスタの買い置き多すぎる。味が変わらない内に食べましょう” と言われて調理へ 息子達が来れば若いので食べる量が半端ない。 調理すれば直ぐ無くなります。

 

今、ホタテの輸出が止まり余っているらしい情報、スーパーで冷凍品の格安ホタテをゲットしてスパゲッティで調理したい。 新メニューの開発、味付けにホタテの缶詰を入れたら良いだろう。 他にイタリアンパセリが香りや彩りに良さそう だがプランターイタリアンパセリを栽培していたがアゲハチョウの幼虫2匹が食べ尽くして 茎だけの無残な姿になりました。

アゲハの幼虫は、家の何処かでサナギから蝶に変身して大空へ と思いたい。 

 

食欲の秋、新メニュー ホタテ入りのスパゲッティを作りました。

塩を控えめにした唐辛子とコショウで辛めの調整です。

 

白ワインを入れてスープを美味しく ホタテの美味しさ! 好評です。

 

食材を紹介、調理前に食材を並べて漏れが無いようにしています。

 

左から時計回り::*パスタ1.6mm:160g *オリーブオイル大さじ4杯 *ホタテ缶 *ホタテ貝柱小10個 *白ワイン80cc *塩パスタ茹で用15g(水1500ccの1%) *味塩3g *コショウ少々 *唐辛子1本 *ニンニク小3かけ *トマト1個

 

水1500ccを沸かし沸騰したらパスタ1.6mmを入れて8分間茹でます。

 

調理タイマーが残り5分でフライパンに ・オリーブオイル ・ニンニク微塵切り ・唐辛子輪切りを炒める。 2~3分ぐらいでニンニクがキツネ色になる

 

・トマト ・ホタテ缶 ・白ワイン ・味塩 ・コショウ を入れる 油が飛び散るので注意

 

トマト他具材を入れて4~5分後、パスタが茹であがりフライパンにトングでスパゲッティを入れて混ぜて出来上がり。

 

フライパンにバターとホタテを入れて焼き塩と粒コショウを振りかける。 焼き過ぎに注意、ホタテが固くなります。皿に盛り付けたパスタの上にホタテを載せて出来上がり。

 

 

パスタにホタテの新メニューの誕生 美味しく出来ましたが ホタテ貝柱の型が良ければささがけして薄くなり 柔らかく焼けてもっと美味しくなりそう。

難点は食材コスト 赤エビ入りと同様にホタテ入りも高くなりました。

私の料理は塩分控えめ唐辛子や香辛料でほどほどの辛さです。