ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

早くも夏痩せしたのか

6月23日の体重65.5kg が 24日64.8kg マイナス700gであった。

体重減は、身体の水分が無くなった。と思う。 24日の猛暑(市原市の気温36℃) 10時から2時間の生垣剪定を終えて大汗をかき木陰に腰掛けて風が涼しく気持ち良い。 「オロナミンC」飲みながら汗が出て頭が 軽いクラクラ 熱中症もどき? 風呂場へ シャワーで汗を流して 自家製梅ジュースで水分補給して少し元気になった。 

カミさんランチにアナゴ弁当を買っていた。

 

今年、4月66.8kg が 6月64.8kgになり僅か2ヶ月で マイナス2.0kg 風呂上がり鏡の前に立ち 腹回りの脂肪が消えている。 この頃、ジーンズの腹回りが緩く ズリ落ちをバンドで留めている。

 

体重減少は、体組成計の数値に表れた。

 年 月       ‘24年4月 6月23日 6月24日 

※体 重:kg     66.8    65.5    64.8 

体脂肪率:14~24  17.3    15.8    15.5 標準内

※筋肉量 :kg30~60 52.4    52.3    52.1 先ず先ず

※脚 点 :90~150  93     93     92  脚力良好

身体に無理をしないトレーニングで体質改善が進んでいる。

 

4月から6月にかけて 血圧が下がってきた。

最高血圧:117⇒104mmHg  最低血圧:71⇒60mmHg

安静時の 脈拍:60前後 です。

 

 

26日、体重は65.3kgに戻っていた。目標66kgを目指す。

体重65~66kgが坂道を歩き階段を上るのが苦にならない。

但し階段の下りが苦手になって来た。脚力の衰えと思う。

何らかの方法で階段の下りを解消するトレーニングを考えたい。