ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

プリプリエビのペペロンチーノを作りました。

エビのスパゲッティが食べたくなり

レシピをPCで ググ・る と 何とかなりそうと思った。

先日、アルゼンチンエビで調理 エビは、下ごしらえに手間がかかるが海老特融のプリプリ味が 旨かった!

今回エビを買いに行くと パナメイエビ しかなかった。

 

エビの食感、価格、手に入れ易さを比較した評価は ①上 ②中 ③下

プリプリ食感 ①ブラックタイガー ②パナメイエビ ③アルゼンチンエビ

価格 ①ブラックタイガー ②アルゼンチンエビ ③パナメイエビ

手に入れ易さ ①アルゼンチンエビ ②パナメイエビ ③ブラックタイガー

私は アルゼンチンエビが手に入れ易く料理し易い。 と思った。

アルゼンチンエビは先ず先ずの美味しさなので 一押しです。

 

 

夕食に 『プリプリエビのペペロンチーノ』 材料にマッシュルームのスライスを追加して食感がよく より美味しくなり 好評でした。 ☆☆☆ 三つ

f:id:ikegon4547:20210608131203j:plain

 

材料、左から時計回りに ※スパゲッティ1.6mm 茹で時間7分 170g ※マッシュルームスライス ※イタリアンパセリ ※白ワイン80㏄ ※オリーブ油大さじ3杯 ※パナメイエビ13匹 ※塩15ℊ(パスタを茹でる水1500㏄の1%) ※ニンニク2かけ 唐辛子1本 ※塩小さじ少な目1杯 ※コショウ少々

f:id:ikegon4547:20210608131231j:plain

 

左:パナメイエビの下ごしらえ 塩少し入れてよくもみ汚れを落とし片栗粉大サジ1 を入れて汚れを付けて水でよく洗う。

右:鍋に ※水600㏄ ※酒大さじ1 ※塩小さじ1 入れて沸騰したらエビを入れて1分30秒茹でる。 ザルに上げてエビの皮を剥く。 出来れば茹でる時間を短くしてプリプリ食感をもう少し残したい。

f:id:ikegon4547:20210608131328j:plain


左:オリーブ油 ニンニクみじん切り 唐辛子輪切りを入れてキツネ色になるくらい炒める。

右:白ワイン マッシュルームスライスと汁を入れて 塩を小さじ少な目 コショウを入れる。 白ワインを入れた時、オリーブ油が飛び散るので注意

f:id:ikegon4547:20210608131420j:plain

 

弱火にしてイタリアンパセリを入れる。 焦げ易いので注意です。

f:id:ikegon4547:20210608131503j:plain

 

茹で上がったスパゲッティを入れて混ぜながらソースを絡めて エビを入れて混ぜる。 

大変上手く出来ました。

f:id:ikegon4547:20210608131554j:plain

 

 

最近、スパゲッティ料理が多くなったのでプランターイタリアンパセリを育てています。 新鮮で直ぐ料理に使えるので重宝しています。

f:id:ikegon4547:20210608131622j:plain