ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

里芋の収穫

6月の半ば花壇に里芋が芽を出した。

キッチンで発生する生ゴミを花壇に埋めていたので里芋のかけらからだと思う。
1028日収穫する前、子芋はどのくらい出来たのか楽しみにして・・・。

予想は、カミさん10個ぐらいだろう、私20個ぐらいが期待して掘り起こすと 子芋が40個ぐらい   “有難う里芋さん”   蚊に刺されながら手入れのし甲斐がありました。
 

630日 里芋の茎や葉がやや大きくなり、生ゴミを埋めて水やりに励んだ
イメージ 1

825日 生ゴミを再三埋めて二日に一度水やり 子芋の茎や葉が茂り子沢山な感じ
今年の夏、再三襲来する台風に葉がちぎれましたがコケないで耐えていましたね
イメージ 2

1012日 親芋の近く子芋の茎の一部が枯れかけて掘り起こすタイミングは何時? 
イメージ 3

1028日 里芋を掘る時、スコップで芋を傷つけない様、丁寧に掘っていくと
驚きの収穫量、新聞紙に広げて想定外の個数 一番上の大きなのが親芋です
イメージ 4

イメージ 5