ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

今年、障子紙の張替

数年ぶり障子の張替をしなくてはと思いつつ準備して天気が晴れの予報で作業した。
一階日本間の格子を外し風呂で洗い天日で乾かして障子紙を貼り今日は此れまで
糊の乾きを待って翌日、障子紙の端を切る作業を終えて細かい作業だったので疲れました。

慣れない作業が障子紙8枚を張替て上手く出来る様になりましたね。
 
一階の障子は紙の色がやや黄色、下の方に穴が開いています
イメージ 1

風呂場で残り湯をかけて古紙と付着した糊を慎重に取り除いて天日干し
右:玄関の格子を天日干し   左:合計8枚の格子、洗って乾かして
イメージ 2

新しい障子紙と糊、カッターナイフと他にセロテープ、カット時に使用する竹定規
イメージ 3

格子に糊を付けて障子紙を貼り付けた状態、右側のナイフでカットします
イメージ 4

格子8枚、障子紙を貼り終えて立てて乾かしています
イメージ 5

翌日、カッターナイフと竹定規で障子紙のいらない端を切ります
障子紙の端を綺麗に切り取りました
イメージ 6

イメージ 7

雪見障子の障子紙切り取りはガラスがあるので要注意して無事、作業を終えました
イメージ 8

イメージ 9

障子張替完了、玄関と日本間に格子を入れて良い感じ、部屋が幾分明るくなった様です
イメージ 10

イメージ 11