ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

今年も梅酒と梅ジュース仕込みました

今年、梅干しを止めて梅酒と梅ジュースを仕込みました。
スーパーで南高梅、箱入りの格安品を目にして梅酒と梅ジュースを漬けたいと思いレジへ

梅酒は来年、梅ジュースは今夏に飲み最高に美味しい自家製ジュースです。
 

2本が梅酒で右1本が梅ジュース 梅エキスが出ると一日1回、4㎏の瓶を持ち撹拌の筋トレ
瓶の蓋にガムテープを貼り 仕込み年月、酒とジュース、数量を表記した
イメージ 1


南高梅4㎏の箱入り    箱を開けると綺麗な青色の梅の実が目に入った
梅の実を紙の上に並べて痛みを確認して異常なし  全部で114個でした
イメージ 2

イメージ 3

 
梅の実を桶に入れて暫し浸してアク抜き 水洗いして汚れを落とした
水切りした梅をタオルで拭きながら竹串でヘタを取る 何も考ええず細やかな作業
お寺さんで写経の気分かな  梅のへた取りに集中して無心になるのが好き
イメージ 4

イメージ 5

 
梅のヘタを取り終えた梅4㎏と 焼酎2本、氷砂糖4㎏、瓶3本を準備して
左と中2本の瓶に梅1㎏を入れて右端の瓶に梅約2㎏を入れて氷砂糖を入れて作業完了
イメージ 6