ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

網戸の洗浄を終えました。

11月も半月終えて そろそろと思い 網戸を洗浄しました。

網戸は、大小合わせて10枚完了、残り8枚は格子付き小型の窓で後日、洗浄します。

次は、窓ガスの拭き掃除 風のない暖かい日の作業を考えています。

他にいらない物の処分&断捨離を予定して 勿体ない! が邪魔して捗りません。

でも 部屋に並べて時間をかけて 眺めて決断 少しずつ処分 ですね。

 

晴れて風のない暖かい日に車庫の横で網戸を立ててホースで水を流しブラシで網戸の汚れを落とします。

 

網戸の三枚目なのでホースで水をかけてブラシで汚れを落とす作業です。

 

風呂の残り湯をポンプとホースで車庫前まで送り 他に庭の散水用と洗車に使います。

 

ホースの先に大き目の如露口を付けて網戸に吹き付けて 洗車ブラシで網の汚れを優しく落とします。

 

車庫前で 風呂の湯を送ったり止めたり 網戸を取りに行くのでSWの入・切ボタンを操作します。

 

網戸を洗って立てかけて乾かします。 概ね水切れしたら元の窓枠に戻します。

 

 

作業は2時間で終えたが網戸の持ち運びと窓にセット、慣れない作業に疲れました。

昼に 缶ビール「ステイオンタブ」を プシュッ! 労働の後に呑む ビールは最高に 旨い!

 

11月から12月歳末へ 時間の進みが早くなって来るようです。