ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

窓ガラスの掃除を終えました。

朝起きて雨戸を開けて 良い天気で風もない やる気モード・・・SW・ON

食事を終えて家の外は・・・

家の前の通り 青空に雲一つない何時もの静かな景観に人影がありません。

 

田圃の方に歩き太陽がサンサンとまぶしく田圃は枯れた稲の稲紅葉、風情があります。

 

先月、網戸を掃除して次は窓ガラスの掃除を予定していた。

家に戻り 窓ガラスの枚数を数えたら 大小合わせて20枚 2~3時間の作業かと ガラス拭き作業へ

 

バケツに風呂の残り湯を2杯入れて 
右:スポンジに水を含ませてガラスの汚れを二度拭き落とし 効率の良い作業です。  
左:水を含んだタオルをよく絞りガラスに付いた水滴を二度拭き取る。

 

一階の窓に脚立をセット、窓ガラスの拭き掃除開始 窓の外で硝子の汚れを落とし綺麗にして部屋に入りガラス拭き。 
室内で掃除しながらガラス越しで外を見ると ガラスに残った汚れがよく見えます。

 

 

窓ガラスの拭き掃除、2時間余は疲れました。

硝子戸の上から下まで スクワットしながら手と腕を上下左右に動かす作業は軽重労働でした。

でも良い運動になった! と前向きに考えました。