ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

白菜漬け美味しく出来ました。

本格的な冬の到来、朝食後の片付け水道の水が一段と冷たくなりました。

未だ冷たさも我慢できる程度なので 暫くこのまま続けます。

 

今年、白菜漬けを買って食べたが食感と味が今一 漬かっていない白菜漬けだった。

なら、自分で白菜漬けを作ろうと丸々の白菜2個を購入、翌朝から白菜漬け作業開始 

 

数日後、上手く漬かって美味しくなったか試食 大変美味しかった。

時間と手間暇かけて漬けた甲斐がありました。 と手前みそです。

 

左::白菜2個、6等分にカットして  

右::白菜を約5時間、天日干しして水分を飛ばししんなり 白菜の旨みが増します。

 

 

白菜の下漬け開始

左::白菜を一日干した翌日、樽に白菜を隙間なく押し込み塩を振ります。

左::白菜を詰めてその上に落としぶたをして重しの 12㎏+9㎏=21㎏をのせます。

 

左::重しをのせた3日後、白菜から水が上がって白菜漬けが出来ています。 

右::落しぶたをとると白菜がしんなりと良い形に漬かっています。

 

 

白菜の本漬け開始

左::白菜を樽から取りだし軽く絞ります。

右::樽の水を流して絞った白菜を隙間なく詰めて ・塩・昆布・唐辛子を振ります。

 

左::落しぶたのうえに 軽い重し5㎏をのせます。

右::樽に蓋をして ゴミが入らない様、ポリシートを覆います。

 

本漬けした4日後、試食して 旨い! 美味しく出来ました。

左::樽の落としぶたを開けると 良い感じに白菜漬けが出来上がり

右::小ぶりの白菜が良い色に漬かっていた。 この色なら 旨そう!  

 

 

 

自家製の白菜漬は 自分好みに漬けて 酸味と食感が良いかな・・・。