ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

今年も白菜漬け : 其の三/三

昨晩は二人だけの静かな X’mas  呑んで食べて床に就くのが零時過ぎでした。
本日、暖かく日差しが気持ち良い、戸を開けての掃除とガラス磨きで大活躍です。
 
1222日、白菜が美味しく漬かった様です。
早速、白菜漬けを樽から上げてお酒で一杯、至福の時間ですね。
 

白菜を最初に漬けた10日後、程良く重しが下がって美味しく漬かっている様です
イメージ 1
 
樽から重しを取り覗くと綺麗な色の白菜が・・・旨そうに漬かったなぁ
イメージ 2
 
白菜をボールに入れて水洗い  切って盛り付けて  良い色だ 旨そう!
イメージ 3
 
日本酒は、岩国の五橋の温燗が好き 白菜が美味! 今年も旨く漬かって良かった
白菜漬けは息子の相方に好評、孫も食べますが息子は食べませんね
イメージ 4