ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

今年も白菜漬け : 其の二

白菜漬けは、二度漬けする事で美味しさが増すので ”ヨシ!”頑張らなくっちゃ!

1215日 最初の仕込みから三日目、水の上がりを確認して二度漬け作業
白菜を少し食べて“旨い!”これなら二度漬けして更に美味しくなる事、間違いなし。

食いしん坊の私 ニコニコして早速取り掛かりました。
 
左の樽:12日 ⇒ 右の樽:15日 わずか三日で白菜から水が上がり低くなった
それにしても野菜の水分は異常に多いと思った
イメージ 1
 
樽の中の白菜、水分が出た状態、樽の上までの白菜がこの通り
白菜を樽から取り出して別の桶に入れて白菜が柔らかくなって漬かり具合 ヨシ!
イメージ 2
 
イメージ 3

昆布を刻み唐辛子を刻み粗塩を用意 樽に白菜を一段詰めて昆布、唐辛子、粗塩を振る
此の作業の繰り返しで白菜を樽に詰めていく
イメージ 4
 
イメージ 5

白菜を全て樽に詰めたら此の世な状態 最初の時より半分に近い量になった
イメージ 6
 
: 倉庫に保管、重さは 12㎏と9㎏の計21㎏にしたが
: 翌日、水が出ていたので白菜が浸かる程度、水を汲み出して重さを12㎏にした
イメージ 7