ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

ラッキョウ漬けました

524日 八百屋で 鳥取砂丘ラッキョウを目にして オッ!ラッキー  5㎏を即ゲット。
 
車に積んで帰ると家に着く頃、車内は強烈なラッキョウのキツイ臭いが漂い。
たまらず車の中に消臭剤を置きましたね。
 
なので、家の中に保管すると臭いが大変、昨年学習済、なので外に置きました。
 
525日 朝からラッキョウの処理に取り掛かり夜11時前作業完了、手にラッキョウの臭いが
 
でも、来月に美味しいラッキョウ漬けが食べられる。   ルン♪ルン♪ です。
 
昨年は6月中旬だったので今年は 20日ぐらい早いようです。
  
   翌日の朝、下の階は部屋中ラッキョウの臭いが漂い窓を開けて風を通しました。
 
 
昨日の5㎏の鳥取砂丘ラッキョウ 一晩おいただけでもう芽が伸びており元気です
イメージ 1
 
外の水場でラッキョウをきれいに洗い一つ一つ株を分けました
イメージ 2
 
ラッキョウの根元と先端を切り落とす作業が大変、臭いと目がチカチカ
この作業で 5㎏のラッキョウが 4㎏に目減り
イメージ 3
 
切り落としたラッキョウをよく洗って塩で下漬け
イメージ 4
 
下漬けを終えたラッキョウの塩を水で洗い流す
イメージ 5
 
水で洗ったラッキョウを一個一個、タオルで水気を取り除いて瓶へ
根気のいる作業ですが 私の担当ですね
イメージ 6
 
瓶に 2㎏のラッキョウ  らっきょう酢、砂糖と赤唐辛子を入れて
イメージ 7
 
11時前にラッキョウ漬け作業完了 ぱりぱりした食感を期待して
イメージ 8