ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

鉄瓶で美味しいお茶を

先日、今年も静岡掛川の新茶をいただきました。
 
何時もステンレスケトルで湯を沸かし急須にお茶の葉を入れて冷ました湯を注ぎ少し時間を
置いてお気に入りの湯呑みで飲んでいます。
 
飲みながらもっと美味しいお茶を飲みたいなぁ~ と何時もの旨いもの欲がムラムラ
 
どうすれば美味しくなるか・・・・・茶の湯は、鉄の窯で湯を沸かしてお茶をたてて飲んでいる
ではないか。
 
岩手の南部鉄瓶を買って湯を沸かしてお茶を飲めば美味しくなる筈だ。
 
彼方此方のお店を覗き南部鉄瓶を探して良い形と値段が見合った物がなかなかありません。
しかも値段にかなりの開きがあり悩みますね。
 
やっと見つけて大きさと重さが手ごろでしたが値段がねえ、 数日考えて決断、当日 20
値引き期間と言われてラッキーでした。
 
はい! 手造り南部鉄瓶 『小鉄瓶』 を買ってきました
 
お茶が一段と美味しい・・・・・気がする。 
お茶が見た目何時もよりやや緑色が濃い感じは、鉄分の影響、コクのある味の様です。
 
 
岩手水沢の伝統工芸品、手造り南部鉄器 『小鉄瓶』 1.25リットル入り
横から見てやや丸型の優しい形と重さ丁度良いのが好みです
イメージ 1
 
特に 模様の 「菱アラレ」 が他の鉄瓶にないデザインで気に入り決めました
イメージ 2