ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

一ヶ月余の禁酒を解禁しました。

例年、5月1日から6月初旬、約一カ月間 禁酒しています。

解禁日は、私に都合の良い日に決めて それまで好きな酒を準備しています。

禁酒期間を設ける事で私の舌の味覚をリセットして 次に酒の旨さを味わいながら呑みます。

呑む日は、毎日でなく隔日を基本として 一ヶ月12日の酒なし日を守り・・・健全な飲酒を目指しています。

が、時には呑み過ぎてひんしゅくを買う日もあり 反省! しています。

 

私が今月 呑む酒を紹介します。

左::日本酒「大多喜城純米吟醸南房総の地酒、一番人気の純米吟醸、好きな日本酒です。

年末、年始に呑む酒 純米大吟醸『銭神』を買っています。

中::幻の芋焼酎「村尾」鹿児島県のかめ壺焼酎、「森伊蔵「魔王」とともに「3M」と呼ばれています。

右::バーボン・ウイスキー「WILD TURAKEY」七面鳥のラベルが目立つ瓶 30年ぶりに呑みました。

 

 

日本酒「大多喜城」に肴は鯛のカルパッチョさっぱり味が合い 燗は、日向燗(30℃) 呑みやや辛口ですが旨みのある美味しい酒です。



芋焼酎「村尾」を呑む時、鯛のカルパッチョが残っていた・・・馬刺しだったが  サッパリ味も合うものだと思う。 焼酎は、お湯割り七・三です。



バーボン・ウイスキー「WILD TURAKEY」8年 アメリカで生産され主原料がトウモロコシ51%にライ麦、大麦の原料を合わして作る。 オーク樽の内側を焦がした樽で熟成されます。 口に含むと独特の香りが アルコール度数は50%です。 水割り七・三 肴は、クラッカーにチーズが合います。

 

 

 

十数年前、大学附属病院で内視鏡検査を終えて主治医から言われた言葉

『人の世に たのしみ多し 然れども 酒なしにして なにのたのしみ』

酒を我慢しないで 嗜む程度に呑む様にしています。