ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

10月に呑む酒は、秋限定酒『越乃景虎』です。

コロナワクチン・ファイザーを5・6月 2回接種して副反応が無く、軽い筋肉痛だけでした。

が副反応が多くて強い程、抗体がしっかりつくらしい。 の情報から
ホントどうなのかなと思いコロナの抗体検査があれば申込を考えています。

昔小学生時代、ツベルクリン注射で皮膚反応が無く結核菌感染の結果が皆無、BCGワクチンを5回接種して結核菌に対する免疫をつけて結核を予防する筈ですが・・・。尚、免疫の効果は15年有効です。今も左二の腕の皮膚にクレーター状の斑点が5つ残っています。

 

 

f:id:ikegon4547:20211012185830j:plain

10月は、秋限定酒『越乃景虎純米吟醸・越淡麗(酒造好適米) “秋を先取りする特別な限定酒” のフレーズ  35℃ 人肌燗で呑み、肴は銀だら西京漬です。

初めて呑む酒は、上品な香りとふくらみのある豊かな味わい。口に含むとやや辛口で濃い味のお酒です。銀だらの脂身に西京味噌の甘辛い味が 旨い! 日本酒のお供です。

 

f:id:ikegon4547:20211012185917j:plain

f:id:ikegon4547:20211012185944j:plain

製造者:諸橋酒造株式会社 新潟県長岡市北荷頃408

原料米は越淡麗 精米歩合55% アルコール分16度以上17度未満 

落ち着いた上品な香りとふくらみのある豊かな味わい のお酒です。

 

 

f:id:ikegon4547:20211012190017j:plain

一枚目の画像から左上のはがき絵は高校時代同じクラスの友人からいただきました。

数年前、還暦クラス会で彼女に逢い “子育てを終えたので好きな日本画を本格的に始めました” と言い 絵の世界に入りました。

其の後、秋の旅行で12枚(12ヶ月分)花と植物のはがき絵のプレゼント 今月は「どんぐり」を額に入れてテーブルに置き 十代の若かりし頃を懐かしみ酒を呑んでいます。