ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

今日は冷酒で一杯

朝晩、気持ち涼しくなった様で夕食後の2000歩ウォーキングが快調
左手に懐中電灯を持って年寄りの徘徊と間違えられない様に気を付けています。

庭でアブラゼミが激しく鳴いていますが時折ツクツクボウシが “秋が来たぞ~” と鳴いています。

今日、所用で千葉へ帰りに食料の買い物、魚類が多く・宮崎産ウナギ・紅鮭のカマ・メロの西京漬け・ブラックタイガーシマアジの刺身と漬物他食材、近所のスーパーで売っていない諸々です。
月に二度、千葉に出る予定なので月末にもう一度行き夏物バーゲンが良いかな。


左:先日、息子のお土産純米吟醸「花の舞」フルーティで繊細な旨さですね。
右:酒の肴はシマアジの刺身を冷酒で お腹の部分ですが脂身が少ない食感です。 シマアジは三宅島に磯釣りの思い出があり二匹釣り引きが強い魚でした。

f:id:ikegon4547:20190820224150j:plain


庭木のアブラゼミがよく鳴きますが煩いとは思わない不思議、夏の風物詩ですね。ツクツクボウシはせっかちな鳴き方、片付けや断捨離をせかされている様に感じる。

f:id:ikegon4547:20190820224216j:plain

f:id:ikegon4547:20190820224233j:plain



片付け物、左:庭の散水用ホース水道料金が高いので庭の散水はポンプを買って風呂の残り湯にした。 右:ホームベーカリー、’09年3月麻生総理の時、定額給付金を貰い買って大活躍していたが昨年パン粉の値段が倍近く上ったのでパンを焼かなくなり処分しました。 

f:id:ikegon4547:20190820224333j:plain