ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

我が家のボーナスは?

年金生活者に ボーナス? と不思議に お思いの方

60歳、定年退職してからボーナスは、ありません。 

当然の事、ボーナスは社員が上・下期の業績からいただくもの無職者には 関係なし! 

でも大丈夫、会社の業績の良し悪しでボーナスもどき・・・株式の配当金です。

 

私はリタイア後、預金利息の壊滅的激減で株式投資に目覚めて十数年、何とかやり繰りして

夏と秋の配当を ボーナスと言う事にしました。

其の後、カミさんにもボーナスと思い株式とNISAを始めました。

それまで配当金は各社、日にちがばらばらで銀行に振り込まれていましたが数年前から全社証券会社へ振り込み此方から催促して私達の銀行に振り込まれています。

 

会社の決算は、上期4月〜9月の配当金が11・12月頃なので冬のボーナス、下期10月〜3月の配当金が7・8月頃で夏のボーナスになります。

配当金は、其々自由に使いますが冬は年末年始の費用に充てます。

昨日、配当金の合計が決まり 昨年はコロナの影響で減少したが今年は多く 嬉しい!

歳をとるとファッションは控えめに エンゲル係数が高くなっています。

ボーナスもどきは、二人のささやかな楽しみの一つです。

 

 

豊後水道産さしみ用釣りアジで一杯

何時も行くスーパーで「豊後水道産さしみ用釣りアジ」を目にして オッ! 関アジだ!

豊後水道の鰺は、九州大分の佐賀関の漁港で水揚げされると『関アジ』高級ブランドになりました。

四国愛媛の漁港で水揚げされると『愛海の恵み』で関アジとは言いません。

鰺が回遊している海は同じでも水揚げ港で違った名前になります。

 

刺身の味は、脂身がすくなくサッパリ系の美味しさです。

f:id:ikegon4547:20211207173552j:plain

鰺の下の目が白色に反射していますがもっと黒く澄んだ色です。

 

f:id:ikegon4547:20211207173640j:plain

カミさんに鰺を三枚におろし刺身にして 小ネギと生姜のみじん切りと刺身醤油でいただきました。 至福の時間は、呑み過ぎ注意ですね。