ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

茹でた『きぬかつぎ』が美味しかった。

11月13日、アリオの中に「無印良品」が開店した。

売り場は広いスペース、衣料品他雑貨と食品もあり平日ですが賑わっていました。

近くに「ユニクロ」「GU」あり共にファーストリテイリンググループの一員である。

他にも衣料店があるので競争激化 多過ぎ! と思いますね。 

 

 

先日、里芋を収穫して小さな子芋「きぬかつぎ」を茹でて食べて 絶品!

以前、小さな里芋を包丁で皮を剥いていたが茹でると簡単に皮むきできるので酒の肴に合いそう。

左上:焼酎のお湯割り  右上:茹でたきぬかつぎ  右下:味噌ダレ

f:id:ikegon4547:20201114221227j:plain

 

味噌ダレのレシピ  ふろふきダイコンにもお勧め。

左:麹味噌2に赤味噌1の計100~120g  ※味醂大さじ2 ※酒大さじ1 ※醤油小さじ1 ※砂糖少々 を混ぜて味は自分好みに調整

右:コンロの弱火で煮て出来上がり

f:id:ikegon4547:20201114221300j:plain

 

味噌は、岐阜県高山市上三之町13番地「大のや醸造」 飛騨高山を旅行した時、「大のや」で一休みして味噌汁をいただき美味しくてお土産に 其の後、オンラインショップで取り寄せ。 赤味噌は3年間熟成の辛口、麹味噌は1年間熟成の甘みと酸味

f:id:ikegon4547:20201114221338j:plain

f:id:ikegon4547:20201114221356j:plain

 

我が家の味噌汁は、具に里芋が一番美味しく 麹味噌2に赤味噌1が合います。

f:id:ikegon4547:20201114221430j:plain

 

 

今月の日本酒は大吟醸『八海山』スッキリまろやかな味わいで上品な甘み

製造者 :八回醸造 株式会社 新潟県南魚沼市長森1051番地

純米酒 原料米は山田錦 精米歩合45% アルコール分15.5度 

 

肴は豊後水道の鰺刺身に博多ネギと生姜のみじん切りを混ぜて食べます。 味は脂身が少なくサッパリ系です。

豊予海峡の鰺は大分県佐賀関で水揚げされると『関アジ』 愛媛県で水揚げされて『豊後水道鰺』『岬アジ』になります。

関アジと関サバは愛媛県側の松山市で食べるとお得です。

f:id:ikegon4547:20201114221530j:plain