ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

ふろふきダイコン作りました。

広島の兄から自家菜園の野菜数々を受け取りました。

向こうは、広い畑で多種類の野菜作りが羨ましい。

でも歳なので畑が広く沢山作ると疲れると思います。

 

f:id:ikegon4547:20211215214413j:plain

野菜は シイタケ、こかぶ、干柿、ゴボウ、ダイコン、白菜、人参、里芋  アリガトサン‼   調理して美味しくいただきます。

 

私が旨いふろふきダイコン 得意調理の一つです。 先月研ぎに出した木屋の「牛刀」の試し切りが良いかなと・・・。

f:id:ikegon4547:20211215214519j:plain

ふろふきダイコン 優しい味が美味しく味噌ダレでいただき 旨い! 好評です。

 

f:id:ikegon4547:20211215214556j:plain

左:大根をよく洗ってまな板へ私の包丁木屋「牛刀」の切れ味は、ダイコン切りです。

右:ダイコンを4〜5㎝の長さに切り皮を剥き面取りして十文字の切れ目を入れる。

 

f:id:ikegon4547:20211215214644j:plain

左:鍋に米のとぎ汁にダイコンを入れて中火、沸騰したら弱火にしてダイコンに竹串が スーと刺さるぐらいの柔らかさになるまで煮る。

右:ダイコンを水でよく洗う。 見違えるほど白くキレイです。

 

 

f:id:ikegon4547:20211215214723j:plain

鍋に水と出汁昆布、昆布だし醤油、ほんだし顆粒を入れて煮る事数十分、薄く色づき完成

 

 

f:id:ikegon4547:20211215214805j:plain

ふろふきダイコンの味噌たれ 鍋に *合わせ味噌 *酒 *味醂 *砂糖 をよく混ぜながら弱火でトロトロになるまで煮て 甘みと辛さを確認

 

私の愛用、木屋の「牛刀」恐ろしくよく切れます。 一年使い 先月、切れが悪くなったので研ぎに出しました。

f:id:ikegon4547:20211215214855j:plain

f:id:ikegon4547:20211215214941j:plain

一ヶ月後、受け取りダイコンを切って皮を剥き、切れを確認して満足したが 包丁に錆が付いて見た目が今一、錆取りにコルクが良いらしく試したいと思っています。

包丁の研ぎ方、右利きの人は右側の研ぎ面を広く左側を狭く研ぐ様です。