ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

チューリップの球根を植えてメダカ水槽の冬眠カバー&ランチ

10日金曜日の夜、カミさん “明日チューリップの球根を植える” と言い

私 “了解!” 倉庫から 油かすと腐葉土を準備しなければと・・・

11月下旬にチューリップの球根を植えるので花壇の整備を言われていた。

が今年は、暖かく花壇の日日草とサルビアが元気、キレイな花が咲いていた。

11月下旬、日日草とサルビアを引き抜き根を整理し石灰を撒いて土を養生していた。

朝食後、倉庫を開けると中に物が積み重なり。そろそろ整理しなくてはと思った。

肥料とバケツ道具を出して油かす を多めに腐葉土をバケツに入れてブレンド

f:id:ikegon4547:20211213210620j:plain

花壇に バケツと球根を置いて 準備ok! ヨッ! と言い。

 

f:id:ikegon4547:20211213210712j:plain

窓の下、ベルフラワーの張り出しをカットし 掘り球根を等間隔に並べて土で埋めた。

 

f:id:ikegon4547:20211213210814j:plain

広い方の花壇も球根を等間隔に並べて  土を被せて作業を終えた。

春に 赤・白・黄色のチューリップのキレイな花が ・・・ ルン♪ ルン♪ ルン♪

 

私は、メダカの水槽:左 と睡蓮鉢:右をプチプチシートで覆い越冬対策した。

f:id:ikegon4547:20211213210933j:plain

春、元気に泳ぎ回るメダカ と逢いたい。

 

私がメダカ水槽の作業を終えた時間が12時50分 カミさんは、もう少し時間がかかりそうなので  

ランチは、私が作らなくてはと思い あさりの水煮とマッシュルーム・スライスのパスタを作ると言って 調理した。

13時30分 あさり水煮とマッシュルーム・スライス&ペペロンチーヌ味のパスタ出来上がり。

塩分控えめで美味しく出来て いただき!! 

其の後、スーパーに白菜を買い物に行き・・・次回、翌日の作業を報告します。