ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

水ナスとタカノツメの苗を植えました。

花壇の花 パンジーキンギョソウが枯れて無残

朝、雨戸を開けてキレイだった花が枯れてスラム化して見苦しい

枯れた花達にヤスデダンゴムシが大量に繁殖、何とかしなくてはと思い。

やっと枯れた花を処分、整理してスッキリ見栄え良くなりました。

 

カミさん キレイになった花壇を見て花を植えたいと ガーデンセンターへ

ワクチン接種の二回目を終えて2週間過ぎた。

花の苗は *日日草 *マリーゴールド *赤いサルビア 夏の定番の花達です。

私、野菜の苗を見て *水ナス *タカノツメ の二つを選択

水ナスは糠漬けが美味しい。 新鮮な水ナスなら尚更と思う。

タカノツメはイタリア料理に欠かせない香辛料、私の料理に重宝して是非育てたいと思った。

二つの苗を花壇に植えて ちゃんと育って欲しいと願うばかり。

 

水ナスの苗は『泉州ミズナス』 “みずみずしさ抜群! 漬物に育ててみたい泉州野菜” 素晴らしいキャッチコピーです。

f:id:ikegon4547:20210624221426j:plain

 

タカノツメは、香辛料の代表品種、生育旺盛で作りやすい が魅力ですね。

f:id:ikegon4547:20210624221513j:plain



 花壇に「日日草」と「マリーゴールド」キレイな花が咲くと暑い夏に安らぎプレゼントしてくれるでしょう。

f:id:ikegon4547:20210624221555j:plain

f:id:ikegon4547:20210624221625j:plain

f:id:ikegon4547:20210624221657j:plain



窓際の花壇に「赤いサルビア」派手な赤色が猛暑に相応しく目を楽しませてくれます。

f:id:ikegon4547:20210624221846j:plain

f:id:ikegon4547:20210624221902j:plain


 

早く新型コロナが治まり 梅雨が明けて 

暑い夏も良いなぁ〜  迎えたいです。