ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

銘酒 『酔心』 を飲んだ

デパ地下「酒蔵」で日本酒を探し岩国の銘酒『五橋』と三原の銘酒『酔心』を見つけた。
何方が良いかなと迷い 先月、五橋を飲んだので今回は酔心にした。
一度、飲んでみたい銘酒で嬉しかった。
 
燗は、温燗(ぬるかん)にして口飲むと柔らか、まろやかな味わいがある・・・旨い!
日本画の巨匠、横山大観画伯が好んでこの酒を飲んだのが分かる様な気がする。
 

【酔心】醸造元は広島県三原市の酔心山根本店、日本画の巨匠、横山大観が大いに気にいり終生愛飲した銘酒です。 巨匠は朝食にご飯を食べて後はお酒を飲んでカロリーを摂取していた様です。 酔心山根本店から横山大観画伯に申し出て一生の飲み分を約束しました。
 

純米吟醸『酔心』は初めて飲む酒、ラベルのデザインも好きな感じ
初めて飲む銘酒なので つまみを奮発「マグロの中トロ」プチ贅沢
イメージ 1

イメージ 2

先日、ガーデンセンターで切り花を買い店内でカサブランカの苗を見つけて
暫し考え 5株をレジへ 花壇を整備して半日陰へ植えて 
咲くのは7月頃かな  大きく真白い花が咲くかな
イメージ 3

イメージ 4