ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

インゲンの豚ロース肉巻

先日「アスパラの豚バラ肉巻」を作って美味しく好評であった。
其の時、レシピの中にインゲンの豚バラ肉巻もあり気になっていて
此方も食べてみたいと思い・・・店の野菜コーナーで丸丸と太ったインゲンを見っけ
家に帰り調理して“アスパラより美味しかった“とカミさんの評価

インゲンの方がアスパラより旨い ・・・ と私も思う

 
左 : 綺麗にカットされた豚ロース肉  右 : 今の時期に大きく育ったインゲン
イメージ 1
 
鍋に湯を沸かし塩を少し入れて  インゲンが大きいので4分ぐらい茹でる
イメージ 2
 
茹でたインゲンが冷えたら豚ロース肉を巻き塩と黒コショウを振りかける
イメージ 3
 
フライパンに油を入れてインゲンの全体をこんがり焼く
イメージ 4
 
調味料は ・醤油大さじ2.5 ・酒大さじ1 ・味醂大さじ1 ・砂糖小さじ2 
ブレンドして味をチェック
イメージ 5
 
インゲンが綺麗に焼けたら余分な脂をふき取る 豚ロース肉は脂の出が少ない
調味料を入れて照りが出るまで焼き  旨そうな焼き色に出来上がり
イメージ 6
 
 
新潟県村上市 宮尾酒造の日本酒『〆張鶴』(しめはりつる)初めて飲んで
まろやかな味わい、すっきりとした後味が好きなので酒量が増えそう
イメージ 7
 
温燗で呑み 肴は養殖ブリのお刺身、ホントは氷見の天然ブリの方が良かった
イメージ 8


最近、食べ物関係が多過ぎますが暖かくなれば彼方此方に出かけたいです。