ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

ブロック塀を修理しました。

朝、出かける際、門扉の左ブロックのズレを見て

思わず “オヨヨッ!” の声が出そうになり

誰が触ってズレタのか分からないが落ちていなくて良かった。

落ちていたらその人は大怪我 になっていたかも

早く修理しなくてはと思い・・・プロにお願いするには小さすぎる。

と言う事で夜、寝床で自分が修理しようと決めて

あれこれ修理作業を考えると眠れなかった。

 

作業を終えて素人にしては上出来、翌日ブロックを動かしてもビクともしない

見た目の今一は初めての修理作業なので仕方ないと思い大満足です。

 

 

ブロックの一番上も意外に重く 手で動かすのは容易でない。

f:id:ikegon4547:20201218220307j:plain

 

左:ブロックを取り除くと接着部分が滑らかよくズレテ落ちかったと思う。

右:上部ブロックの裏側、H型の真ん中に一筋のくぼみ有り。

f:id:ikegon4547:20201218220348j:plain

 

上ブロックを載せる部分と境界にセメントを塗り余計なセメントを除いて・・・よく見なければ分からない修理です。

f:id:ikegon4547:20201218220422j:plain

f:id:ikegon4547:20201218220503j:plain

 

 

ブロックの修理が大変良く出来て 「☆☆☆三つ」 自分へのご褒美は

今月の日本酒『雁木』「ひとつび」私の好きな岩国の銘酒です。

「ひとつび」とは、原酒を和水(わすい、商品の特性を強調するために水を加える)、一回火入れ(瓶燗)して自然に体に沁みこむ様なお酒です。

 肴は、太刀魚のムニエル と セロリの甘酢漬け、サッパリ味が好きです。

f:id:ikegon4547:20201218220544j:plain