ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

カミさんから革バッグのお下がりです。

事の始まりは、母の日の数日前でした。

私 “母の日に何かプレゼント・・・” と言い カミさんから “genten のバッグが欲しい” と 私、“2年前に買ったが・・・” カミさん “バッグが汚れて持ち出せない” と言った。

 

汚れたバッグを見てゴートスキンのチャに小豆大の黒っぽい斑点が目立ち 

何処で? レストランで食事した時、熱い油がバッグにかかったかな 

汚れた黒色部分を指でこするが落ちない。爪で優しくソフトにこすると落ちる。 

しかしゴートスキンのチャも薄くなり細い傷が残る。 ので止めた。

 

genten の付き合いは古く三十数年前、日本橋三越でカミさんが「定番Toscaトスカ」を手にして好きなバッグ お気に入り。

千葉に行き genten でお気に入りのバッグがなくて断念して

 

なら、油汚れのバッグを汚れ落とししなくては、家にあったクリームで汚れた革の部分を手入れ。

柔らかい布にクリームをつけてソフトにこすり、汚れが目立たないぐらいになった。※黄色丸部分

 

気を良くして昔、使っていた鞄を出して汚れとつやを出す革の手入れ作業

 

私にキレイになった 右:鞄2個 男女兼用のサイズ、使ったらと言われた。

私、横掛け鞄とリュックを見て 大きすぎるが使う と返事した。 

今までカミさんは男の私でも重いと思うバッグをよく使っていたなぁ~ 

最近、軽い帆布バッグが流行りデザイン色々で 左:愛用のバッグは軽い作り。

色あせて角がすり減り小さな穴を気にしていたので 良かったかも。

 

 

布や革鞄を使っていくと汚れて傷が付きみすぼらしくなる。

廃棄して気分転換を兼ねて買換えも良いと思う。

特にお年寄りが未練がましいのも考えものかな・・・