ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

天ぷら鍋を買って古い鍋を断捨離しました。

先月 カミさん “天ぷら鍋が欲しい” と言い。 

近くのスーパーやホームセンターで天ぷら鍋を探したが気に入ったのが見つからず 忘れていました。

千葉に行き  デパートで鍋を見て そう言えば天ぷら鍋が欲しいと言っていたのを思い出し 探すと銅やアルミ製、デザインが良いが値段もそれなりに高い。  

カミさん “高過ぎる” と 私 “10年使うと年間の償却費は安くなるよ” と言うが駄目と言い。 昔、寸胴鍋を買った専門店が近くにあるので覗いて見ようと誘い。

カミさんお気に入りの天ぷら鍋がありました。 国産、軽くて値段が手頃

今、使っている天ぷら鍋は、南部鉄で重い。 もう歳なので軽いのが良いと・・・

 

昨日、夕食のおかずが天ぷら 鍋が新しく大きくて揚げやすいと好評でした。 が
夜、カミさん “キッチンに天ぷら鍋を収納出来ない” と言うので

急遽、キッチンの収納を確認、使っていない古い鍋を取り出して新しい天ぷら鍋を入れた。 大昔の鍋を大事に残しているなぁ と感心 断捨離しなくては と思った。

 

天ぷら鍋の新旧の紹介  左:30年ぐらい使った南部鉄  右:此度買ってきた鉄製だけど軽い鍋、取手が大きく持ちやすいが収まりが悪い。

f:id:ikegon4547:20211115223749j:plain

 

 

断捨離する鍋類 左上から時計回り *圧力鍋、使っていない様だ *無水鍋50年前買った鍋 *南部鉄の天ぷら鍋 *フライパン2個 *アルミの蒸し器

これらを取り除くとキッチンの収納がスッキリ が更に見直しして使い易いように改善したいと思った。

f:id:ikegon4547:20211115223836j:plain

 

 

庭の山茶花が咲きました。 花の外側がピンクで開くと純白で美しい八重の山茶花 

赤色は一斉に咲いて賑やかです。  今年もキレイに咲いて 感謝です。

f:id:ikegon4547:20211115223931j:plain

f:id:ikegon4547:20211115223950j:plain

f:id:ikegon4547:20211115224007j:plain

 

 

そろそろ暖かい日には 掃除して いらない物を片付けて 整理しなくては と思う。 

それと年賀状も・・・