ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

トイレの換気扇を掃除しました。

自粛生活で日々の時間を持て余し何かしなくては、と思うが

【老人の鬱】を指摘されて・・・成程、言い得て妙、その通りです。

鬱を受け入れながら自分で前向きに 取り組むことに決めて

晴れ時々、鬱 心と物の整理整頓から断捨離、そして終活へ・・・。

 

以前、カミさんから “トイレの換気扇の音が変なので” と言われていて掃除する事に  少しヤル気が芽生えたか。

換気扇の掃除に取り掛かかりは・・・グズグズして時間がかかった。 

一週間後 朝起きて晴れていると気分が ハイ! 

朝食を済ませて トイレの換気扇の掃除を開始

脚立、ポリシート、ガムテープ、歯ブラを準備して

換気扇の掃除は、上向きの体制で作業するので辛くて大変、でも一時間弱で終えて楽勝気分 と思いたい。

5年前の掃除を思い出した。 其の時は今回より部品を解体して時間をかけて丁寧な作業でした。

 

トイレ天井の換気扇カバーを見ると もわもわした糸状のほこりが付着して汚い

f:id:ikegon4547:20210419191322j:plain

 

トイレの天井から埃が落ちてくるのでポリシートで散乱を防止し脚立をセット

f:id:ikegon4547:20210419191349j:plain

 

脚立に上り換気扇カバーを外すと中の羽根部分に5年分の埃が付着していた。

f:id:ikegon4547:20210419191415j:plain

 

換気扇の中を細い棒と歯ブラシでかき出すとフワフワした小さな綿状の埃の塊がポリシートの上に落ちて・・・集めると こんな埃です。 

f:id:ikegon4547:20210419191446j:plain

 

埃の塊が出なくなり換気扇カバーをセットして作業を終えた。 

f:id:ikegon4547:20210419191617j:plain

 

換気扇のSWを押すと軽やかな音に変って 良かった!

18年前、便座をウオシュレットに変えて 此れからも機嫌よく作動して下さい。 と小さな声で言い 感謝の気持ちを伝えました。 

f:id:ikegon4547:20210419191651j:plain

 

花壇、最後の牡丹の花が咲きました。 白色に続き中型の黄色、美しく咲いており

朝雨戸を開けると “お早う” と挨拶している様です。

f:id:ikegon4547:20210419191804j:plain

f:id:ikegon4547:20210419191834j:plain