ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

階段下収納庫の床板張替え。

我が家、階段の下に畳一畳の広さの収納庫があり雑貨と洗剤他を保管しています。

近年、収納庫に入り床板に踏むと合板が柔らかくなって凹みに気が付き 

私の重さで合板を踏み抜く事は無いと思いましたが気になり大工さんに床板の傷み具合を見て貰い 修理のお願いです。

大工さんから 床板の傷みと柔らかさは長年人が載ったりするので傷み強度が落ちて来ると言い。 床板の張替え作業をお願いした。

収納庫の床板の張替工事は、半日で終えた。 

床板が立派になり 大工職人 “良い仕事をしていますね” と思いましたね。

 

f:id:ikegon4547:20211222222253j:plain

収納庫は、廊下左に階段があり其処に畳一畳分の広さがあります。

 

f:id:ikegon4547:20211222222408j:plain

扉を開けると中は、こんな状態 左の棚に物が積まれて 右に人が入れる様にしていますが・・・。

 

f:id:ikegon4547:20211222222523j:plain

左の棚にのっていた物を出して広げて 畳一畳分の広さに雑貨や消耗品と電化製品にクーラーボックス他 其の数と多さに ビックリ!



収納庫の中、傷んだ床板を外して異常なしを確認

f:id:ikegon4547:20211222222621j:plain

左:古い床板を剥がして床下の湿気とコンクリの土台をチェック問題なかった。

右:新しい床板が施工されて収納庫が強度を増した様で 床が立派になった。

 

キレイになった収納庫に棚二つをセットして

f:id:ikegon4547:20211222222721j:plain

f:id:ikegon4547:20211222222758j:plain

収納庫から取り出した物を元の棚へ戻して 見事に収まり何が何処に置いてあるのか見易い と思いました。  一部、断捨離しました。