ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

断捨離に励んでいます。

師走に入り部屋別にボチボチ大掃除を始めました。

最初は、何時もお世話になっている台所、食器棚が二つあり食器が多いのが気になり大きな収納棚から作業開始です。

木箱入り紙箱入りの食器を出して中を見て・・・どうしよう? と考えています。
取りあえず少しだけ出し選別して箱を積み倉庫に移動する事にしました。

処分は少し先になりそう・・・・・何時ものパターンです。

 

大きく丈夫な造りの収納棚、13年前DKをリホームして作り替えました。

f:id:ikegon4547:20211217212541j:plain

食器類が収納し易く棚が工夫されており沢山入るので重宝しています。

 

f:id:ikegon4547:20211217212653j:plain

紙箱の中味は  左:ヒーター付きの鍋 と ノリタケのコーヒーカップ

 

取りあえず食器類他6点を倉庫へ移して  後日、処分します。

f:id:ikegon4547:20211217212857j:plain

倉庫には数ヶ月前に断捨離した初期類他諸々がスタンバイ  気にしています。

 

其の後、桐箱を開けて ビックリ! 半世紀前、岩国時代に商社対抗の麻雀大会で優勝した記念品が出て来ました。

家に帰り箱を開けて “なーんだ お皿か!” と言い其のままにしていたが後日、有田焼の皿と気が付き大事に保管しています。

f:id:ikegon4547:20211217213014j:plain

f:id:ikegon4547:20211217213029j:plain

今泉今右衛門焼きの絵皿 お皿だけでは日常使いに合いません のでこの先も箱入りのままになりますね。