ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

キッチンの掃除 終えました。

18日朝起きて雨戸を開けると どんより曇り空、老人性鬱(便利な言葉)になりそう

キッチンと洗面所の温度 9℃ 寒い! 石油ファンヒーターSW:On

 

朝食を終えて カミさん二階へ洗濯物を干しに 私、食器の後片付け

炬燵に入りPCを操作しながら窓の外は灰色雲、動きが早い。カミさんも炬燵で寛ぎ 

暫くして小雨、カミさん急ぎ二階へ 外に干した洗濯物を部屋に入れた。

その後、PCでニュースを読み情報入手 窓の外 青空 太陽も顔を出して 

私、青空と太陽を見て 12月のキッチン掃除 やる気モード SW:On

11時過ぎ 脚立、換気扇フィルター、洗剤と掃除道具一式揃えて 諸々片付けて

作業は2時間ぐらいかな 13時頃に終えるだろうと・・・掃除開始

 

キッチンの掃除する前 あまり汚れていない感じ  相変わらず食器類がごちゃごちゃ

 

キッチンの掃除を終えて 幾分キレイになった 食器類の整理整頓を要す 
が カミさんのエリアなので強く言えず助言か

 

 

キッチン掃除の一番は、換気扇フィルターの取替 3~4カ月に一度取替です。

左::左下に9月4日取替日を表記、汚れがこの程度   右::12月18日に取替



キッチンの掃除道具一式  *左、取替用の換気扇フィルター *洗剤はバスマジックリン *スポンジとブラシ *タオルとキッチンスポンジ

 

 

事前に洗剤をかけて汚れを落とし易くしています。 

*油汚れの換気扇 *ガスコンロのごとく他 *シンクのラックや排水プレート他 

 

 

キッチンの掃除を終えて買い物へ  

帰り4時過ぎ西の方に富士山が久しぶりに見えて 素晴らしい 得した気分 パチリ

午前中、雨が降って大気の汚れが落ちたので キレイに見えたと思う。 

 

 

キッチンの掃除は、12月に入りやらなくては と思っていたが グズグズ先延ばし

次は、電化製品の断捨離です。