ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

炊飯器を断捨離してキッチンのレイアウトを改善しました。

我が家には、炊飯器が2台 3.5合炊きと5.5合炊き がある。

私がカミさんに “3.5合炊きは買ってから14年経つのでそろそろ買い替えたら” と言い

カミさん “故障しないでご飯が炊けているので大丈夫” と言われて

私 “古くなった電化製品が使用中に発火トラブルが心配” と言うが “まだ使える”の返事

 

我が家の電化製品は『電化製品他購入明細』で管理して12年経つと事前に買い替えの準備をしている。 黒文字が現役で赤文字が断捨離 オレンジ丸の太黒文字が12年超分

電化製品は故障して使えなくなると即買い替え、物によっては高額の出費となるので 事前に買い替えの準備、機種を決めている。

 

先日、TVで中古家電のメルカリを放映していた。 古い電化製品を買って発火や爆発事故を見て 補償はどうなるのかな・・・と思い。 近年、中古リサイクル電化製品の売買が盛んになり発火や爆発事故が出ている様だ。 原因は生産国が外国品・メンテなのか? 今まで国産の電化製品の事故が起きるのが少なかったと思う。

この事故を見て カミさん炊飯器の買替を決断した。

 

右の炊飯器「東芝IH保温釜」の3.5合炊きは14年前 左の5.5合炊きは何時頃か? 1981年製の41年前、年1~3度使用してご飯が炊けている、共に現役です。 
が、断捨離は5.5合炊きにして3.5合炊きは残す事した。

 

新しい炊飯器は、東芝5.5合炊き『新空圧力IHジャー炊飯器』新潟で製造、国産なので安心です。

箱を開けて大きくて重い立派 取説を読み炊き方の機能満載は操作が難しそう 
消費電力:1420W⇨14A 今までの炊飯器より消費電力とアンペアが倍だ。
アンペアは「50A」なのでブレーカーは切れないと思うが・・・

 

電源はコンセント直の仕様でコードが短く専用のコードが必要になり買ってきた。 

 

キッチンの上 炊飯器買替による整理整頓

 

炊飯器取替前::シンクの右に3.5合炊きの炊飯器  左に食器乾燥機 

 

炊飯器取替後::シンクの右が広くなり 左の食器乾燥機を外して新しい炊飯器を置いた

 

シンクの左側に 食器乾燥機の代り 水きりバスケットをセットした。

 

 

新しい炊飯器で炊いたお米は粒が満遍なく膨らみ噛めば噛む程 旨かった!

炊飯器で炊く米の技術向上、美味しさ追求と思う。 買って良かった。

キッチンの炊飯器の断捨離に二十数年使用していた食器乾燥機が追加しました。