ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

今年のクリスマス

今年のクリスマス、はカミさんがゲンテンのバッグが欲しいと言い、十数年前東京でゲンテンのバッグを見つけて手にしたのが始まり。 が年月が経ち損傷して修理費用が掛かりデザインも古くなったので買い替えしたいと・・・
バッグは時代が変わりデザインがシンプルで軽くなっていました。
お気に入りのクリスマスプレゼントで良かった。
私は、昨年と同様のシャツにしました。


昔、クリスマス・リースを飾りたくなりデパートで見つけてデザインは良いが値段が高過ぎ。 自分で作れば安上がりと思い材料を探して制作、材料全てが合成樹脂なので劣化しなくて何時までもキレイなのが良いと思いますね。

f:id:ikegon4547:20191221210203j:plain


カミさんが手にしたゲンテンのバッグ、皮の色が茶から紺色に変わりました。

f:id:ikegon4547:20191221210241j:plain


私は、長袖のシャツに決めて・・・バッグと値差があるので大多喜城の日本酒『銭神』(日本酒の名前が気になります)を追加して貰いました。 年始にいただきます。

f:id:ikegon4547:20191221210305j:plain


二階和室の障子紙が台風の雨漏りで変色、障子紙の張り替えに三日かかりました。 ・障子枠を洗って乾かして ・翌日障子紙を貼って ・翌々日接着した紙の端の余計な部分を切り取り終了  が障子紙の張替作業は “作業が慣れた頃には、もう終えて”

f:id:ikegon4547:20191221210509j:plain

f:id:ikegon4547:20191221210527j:plain

f:id:ikegon4547:20191221210544j:plain