ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

脱衣所とDKの蛍光灯を取り替えて次は早めの大掃除

11月に入り朝一のお仕事はカレンダーのページめくり一枚切り取りです。

四部屋にカレンダーがあり 居間にはカレンダーがありません。

 

一番先に 左:DKのミズノカレンダー 次に右:仏間の日本家屋カレンダー 10月分をカットして今年も残りは二枚、月日の経つのが早くなっていると思うばかり。

 

11月に入ると ボチボチ大掃除しなければと 物忘れ?・・・・・思い出した。

先日、カミさんから “脱衣所とDKシンク上の蛍光灯が暗くなって来た” と言われていた。思い出して

確認して “蛍光灯を取り替えて欲しい” 蛍光灯の取替はワットを調べて買いに行くと

 

ワットの確認、脱衣所の洗面台の蛍光灯を取り出して照明カバーを外すと大汚れ。十数年ぶりの作業である。 中の蛍光灯も汚れている。照明カバーを水洗い。 蛍光灯はタオルを濡らして絞り汚れを拭き取り13Wであった。 蛍光灯を元に戻して照明カバーをセット、SW・ON 幾分明るくなった。

 

続いて、DKシンクの上の蛍光灯、照明カバーを外すと洗面台のカバーと同じ大汚れ。中の蛍光灯も汚れている。照明カバーを水洗い、蛍光灯の汚れを拭き取り15Wであった。蛍光灯と照明カバーを元通りにして SW・ON 前より明るくなった。


カミさんは “これぐらいの明るさなら蛍光灯を取り替えないで良いかも” と言われて蛍光灯は取替しない事になった。

 

 

作業を終えて思うに 年末の大掃除のリハーサルか

11月 天気が良くて風がない暖かい日、前広に網戸を洗いガラス拭きして・・・無理をしない大掃除が良さそう。